とっとの五行易(断易)やってみよう!

日本では今一つマイナーですが、驚異の的中率である五行易(断易・鬼谷易)をやっているとっとのブログです。

みなさんは五行易という占いをご存じですか?
易といえば日本では周易がよく知られていますが、五行易はあまり認知されていません。
しかしその占いを知ったらびっくらこくよ!
そんな五行易に惚れまくった私、とっとが五行易をご紹介するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【地支③】五行易の恋人とライバル -合と冲-

こんにちは、とっとです。 すっかり春ですねー。 春と秋は花粉がない分、秋が好きなのですが、 やはり春は春の浮かれ気分な感じがいいですねー。 ぼちぼち花見シーズンですね。 さて今日は十二支の関係性、「合」と「冲」についてです。 前回まで「生」と「…

毎日占おう! -五行易のスキルを上達させるためには-

こんにちは、とっとです。 空が黄色い毎日、いかがおすごしでしょうか。 青い空、かんばーーーーーっく! さて、 一応、前回までで出た結果を五行易で判断するための 『下準備』(装卦)ができるようになったはずです。 ここまで覚えるのが大変なんですよね…

【卦の出し方⑥】アナタを感情的にさせる愉快な仲間たち -六獣-

こんにちは、とっとです。 すっかり春ですねー。 そして鼻がむずむずするんですよねー(涙。 この数年で気づいたことなのですが、 私も毎年この時期、花粉が酷いときにだけ 鼻が反応しているものだと思い込んでいたのが、 実はどーも人とは違うタイミングで …

納甲表です。使ってください。

こんにちは、とっとです。 先日ご紹介した納甲表。 記事ですぐにヒットできるように、 納甲表のリンクのみの記事にしました。 納甲表はこんな↓感じです。 検索ボタン(Ctl+Fも可)で、 例えば「風天」を検索するとその部分が色がつくので すぐに見つけること…

【卦の出し方⑤】5種類しかないのに六親とはコレ如何に? -六親五類-

こんにちは、とっとです。 気がついたら2月が終わろうとしています・・・ 知ってましたか? 今年がもう六分の一、終わるということを!!! 年も取る筈です。ぐすん。 さて涙を拭いて、五行易を覚えましょう! 前回装卦する際に注意することがあると言ってまし…

【卦の出し方④】納甲表で装卦?(とっと流空耳:納豆、今日でしょうか?)

こんにちは、とっとです。 私はテレビの改編時期になると、 とりあえず全て(に近い感じで)新ドラマをみます。 そしてその中で「ん、これは面白いかも?」 と思うドラマだけ継続してみます。 今回私のお眼鏡に叶ったドラマは 「99.9%」(シーズン2で、前…

【卦の出し方③】卦を自分で書き出してみよう

こんにちは、とっとです。 このブログは五行易を少しでも知ってもらえたら という目的で始めたブログではありますが、 なんせ私のペースで進んでいるため、 なーかなか亀の歩みでしか進みません。 去年の9月から5か月以上経つのに、 このブログのみで卦を建…

【空亡②】今日の空亡が簡単に出せる方法

こんにちは、とっとです。 この時期の挨拶は毎日寒いですねーと言ってしまいますが、 本当にその言葉しか出てきませんよね。 今朝も家を出るとき、うっすらと雪が地面に積もっていました。 どうぞ皆様、風邪など召されませんようにご自愛ください。 さて、先…

あ、あけましておめでとうございます -五行易的年始-

こんにちは、とっとです。 今年の寒波、ホントにすごいですね、 ノニーニョ現象らしいのですが。 私の住む地域は例年、 一冬に多くて2~3回くらいしか雪が降らないのに、 1月から数えてこんなに雪が降る日が多いのは 生まれて初めてです。 地球温暖化のせ…

【空亡①】私の心は空っぽで、亡骸のよう・・・って意味ではないと思う

こんにちは、とっとです。 前回お話した十干の続きというか、 十干なくして今回のお話はないのですが、 今回は空亡(くうぼう)についてのお話。 そもそも「空亡とは」、ですよね。 空亡は旬空(しゅんくう)ともいうのですが、 四柱推命をやっている方の方…

【十干②】十干+十二支の組み合わせはすべてはない

こんにちは。お久しぶりのとっとです。 いやぁー、更新が開きましたね(笑) 自分の勉強に一生懸命で、ブログがご無沙汰にしてしまいました。 スミマセン。 さて、本日の話は十干(じっかん)の補足説明です。 これは後に出てくる空亡の話に繋がるのでちょっと…