とっとの五行易(断易)やってみよう!

日本では今一つマイナーですが、驚異の的中率である五行易(断易・鬼谷易)をやっているとっとのブログです。

みなさんは五行易という占いをご存じですか?
易といえば日本では周易がよく知られていますが、五行易はあまり認知されていません。
しかしその占いを知ったらびっくらこくよ!
そんな五行易に惚れまくった私、とっとが五行易をご紹介するブログです。

【五行②】もっかどごんすい(とっと訳:もっかうどんがすき)

こんにちは、とっとです。

 

すみません。

タイトルはおもいっきし無視願います。

とっとの妄想訳です。

f:id:totto-3coins:20170909133145j:plain

 

もっかどごんすいというのは、

五行を順番に並べて連続で読んだもので、

「木火土金水」

のことです。

 

つまり五行というのはこの5つの根源のことなんです。

 

なーんだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

この五行は中国占術の基本中の基本。

これなくして中国占術は話せません。

 

さらに!

 

実はこの順番が非常に大事なんです。

理由は後日、別記事にてご説明いたします。

 

本日は木火土金水が中国占術の基本で、

すべての物事はこの5つに振り分けられる

ということがわかれば今日の段階ではクリアです。

 

本当はまだまだあるのですが、

代表的な五分類を下記表にてピックアップしました。

f:id:totto-3coins:20170909192654p:plain

次回、この五行が

五行易にどう関係していくのかご説明する予定でーす。

 

乞う、ご期待!