とっとの五行易(断易)やってみよう!

日本では今一つマイナーですが、驚異の的中率である五行易(断易・鬼谷易)をやっているとっとのブログです。

みなさんは五行易という占いをご存じですか?
易といえば日本では周易がよく知られていますが、五行易はあまり認知されていません。
しかしその占いを知ったらびっくらこくよ!
そんな五行易に惚れまくった私、とっとが五行易をご紹介するブログです。

【五行①】寿限無寿限無「五行」の・・・ 

こんにちは、とっとです。

 

タイトルは落語でおなじみの「寿限無」の最初ですが、

私、てっきり寿限無寿限無の後、

「五行の擦り切れ」

だと思い込んでいました。

 

正しくは「五劫(ごこう)」といい、

ものすごい大きな数の単位だそうです。

 

ということで、

本日は「五行(ごぎょう)」についてのお話。

f:id:totto-3coins:20170909125633j:plain

 

まず五行易というのは、前回ちろっとお話しました通り、

中国占術のひとつです。

五行易は「断易」、「鬼谷易」ともいいます。 

 

そして中国占術は五行易をはじめ、

四柱推命紫微斗数周易、梅花心易、六壬神課、金口訣、

奇門遁甲、風水などなど、

すべて五行の思想が基本になります。

 

なのでどれかの勉強をしていると

「〇〇勉強するなら四柱推命も勉強した方がいい」

「△△を勉強するなら周易は基本でしょ」

なんてことを言われて、

何から始めていいかわからない地獄が始まります。

 

ただ結論から言うと、

どれでもいいからとっかかりを見つけるのが先で、

とっかかりは

「自分が一番やりたいもの」

だと私は思います。

 

私も最初は情報に振り回されそうになりましたが、

やっぱり五行易から勉強すると決断したタイミングで

とっても素敵な先生に出会うことができて、

五行易からはじめることにしました。

 

 

ただだからといって他の中国占術を

ないがしろにはしていないんですよ。

 

なぜなら本来、これらは1セットになっているからです。

 

四柱推命

その人が生まれ持った運命・運行を見、

五行易で

知りたいことのYES・NO、可不可を判断し、

周易

悩み事のアドバイスをもらい、

紫微斗数

これから起こり得ることを見、

風水で

運の弱い部分を補っていくからです。

 

試しにご近所で

中国占術を行っている占い師さんを見つけてみてください。

必ずこれらの中で2~3個習得されている方が

多いことのに気づくと思います。

 

って、全然五行のことに触れないで今日は終わりそう…

 

 

次の記事から五行について触れてみたいと思います(笑)